ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年4月25日

食育活動事例集

食育を継続的、効果的に推進するには、食育関係者が連携・協力して地域に密着した食育活動が展開されることが重要です。

そこで、千葉県では、行政や民間の力の連携により成果を上げているなど、県内の食育活動の参考になる事例を収集し「食育活動事例集」としてまとめました。

この事例集は、平成28年12月に策定された「第3次千葉県食育推進計画」の施策にそって編集しています。

食育活動事例集の内容について

(1)施策1生産から食卓まで食のつながりを意識した食育の推進について

千葉県産農林水産物の魅力発信と地産地消を推進する取組、生産者と消費者の交流を促進する取組、食文化の普及と継承を図る取り組み、食の循環や環境を意識した取組の事例です。

(2)施策2子供から高齢者まで各世代に応じた食育の推進について

各世代にわたる食育の取組、就学前の子供への取組、小学生・中学生への取組、高校生への取組、青年期の方々への取組、壮年期の方々への取組、高齢期の方々への取組の事例です。

(3)策3ちばの食育の推進体制強化について

食育を進める人材の確保に関する取組、多様な関係者の連携強化についての取組、地域における取組の強化について、食に関する情報の提供についての取組です。

事例集のダウンロード

分割ダウンロード

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:農林水産部安全農業推進課食育推進班

電話番号:043-223-3092

ファックス番号:043-201-2623

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?